あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

「国名」を伏せる理由

現在日本じゃない国に住んでいるのですが

どこに住んでいるのか、国の名前を伏せるのは理由があります。

簡単に言えば、「個人を特定されるのを避けるため」。

 

んな簡単に個人の特定なんて出来るわけがない…と思うのでしょ?

でもこの国…というか、この街の私が住んでいるエリアには

5-6万人の日本人が住んでいまして。

ブログやインスタは、在住日本人の貴重な情報源。

なので国名、都市名、店名等 固有名詞を出すと

あっという間に検索に引っかかる可能性があるんですな。

そこに家族構成、趣味、写真、旅行や一時帰国等々の情報が加わると、

多少クセのある生活をしていると 結構……らしく、

ちょくちょく聞きます、そういう話。

 

その辺はみなさん大人な対応をすると思うのだけど、

でもまぁ、ね。余計な心配や着まわしをするのは疲れるので

「そういう情報は一切書かない」とゼロに徹するのがラクだな、

と思った次第です。

 

でも、文字じゃなくて写真を貼り付けてるぶんには

そう簡単に検索に引っかかる心配はないかな…と思い、

時々ヒント満載な写真は張っています(笑)

 

↓この写真もわかる人にはわかるw

f:id:klt10110:20190317172727j:image