あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

バイリンガルニュース

以前も書いたので、今回は第2弾w

毎週日曜日の午後はTBSラジオ爆笑問題の「日曜サンデー」

という番組を聴いています。(聴けるときは&電波が入る時は)

 

爆笑問題の太田さんが英語の勉強のために

Podcastバイリンガルニュースを聞いているというのは

バイリンガルニュース好きな人には結構有名な話で。

 

7月28日の日曜サンデーの放送の中で

英語が苦手な男の子が登場して、

その子に太田さんが「バイリンガルニュースがオススメ」と言っていて

私のテンションがすっかり上がってしまいました。

f:id:klt10110:20190801095636j:image

 

太田さんも言ってたのだけど、オススメポイントがいくつかあって

英語のリスニングの勉強になるのはもちろん、

きちんと聞いて学べばボキャブラリーも増える。

でも聴き続けられる1番の良さは扱うニュースの種類と

それに対するマミとマイケルのコメント。

宇宙、医療、社会問題、性、心理学、脳神経、

もう多岐に渡っていて、一つ一つが面白い。

どのメディアからそういうニュース見つけるんだろう?と思う。

どうでもいい煽り系、数字稼ぎたい系のニュースよりも

ずっとずっと楽しい、ワクワクする、笑える、考えさせられる。

 

世界が広がる気がする、

知識も増える気がする(忘れちゃうけど)、

視野が広がるから、自分のフォーカスが

目の前の小さなゴタゴタとかから

宇宙レベルの遠い話とか数年先、数十年先、

あるいはちっっさい細胞とか神経とか微生物、原子とかのミクロの話や

宇宙が生まれた時の話にまで飛ぶから

そのスケールの広さがとてもいい。

 

フォーカスがグワッと飛んでいくので

「別世界を持っている」ような気分になり、

目の前の小さな悩みに囚われていた心が、自由になる気がする。

 

バイリンガルニュースは私にとって

ストレス解消、気分転換、お気に入りの時間です!

(英語の勉強にはなってないかもしれない…w)