あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

ぬるいビール/ぬれた靴 スガシカオ

なぜか時々思い出す、シカオちゃんのこの2曲。

わたし、お酒はビール派。

だから飲むにあたっては「ぬるいビール」は基本許せない。

でもこの曲はなぜか印象に残る。

同窓会に出たことはないから、歌のような実体験はないのに、

この曲の雰囲気がクセになっている。

新しくなった校舎
ずっと許せなかったことも
ぬるいビールみたいに
気が抜けてしまった
誰かが手を振った
いつかと同じような風景
古い駅のホーム
ぼくも少し手を振った

曲はこちら→YouTube

 

 

もう一つ、「ぬれた靴」。

私、実は足が濡れるのがとても嫌い。

お風呂を洗うときはソレ用の靴が欠かせないし、

足が濡れるのが嫌だから、基本サンダルは履かない。

雨の日はお気に入りの長靴を履いてウキウキするタイプ。

足が濡れることほど身体的に不快なことはない、と思うくらい。

それなのにこの曲も妙に思い出す。

 

結婚式の帰りに雨に降られて、

皆んなで薄暗い中華屋に入り、

濡れた靴が乾くまでどうでもいい話をしたっていう歌詞。

こういう経験もないんだけど、不思議と身近に感じる。

…いま改めて歌詞を確認したら「結婚式」とは書いてなくて

「式の帰り道」という一語だけだった。

それなのに私はイコール結婚式だと思い込んだ。

お葬式かもしれないのに。

入社式かもしれないのに。不思議〜

ぼくはあの夏の日から どれだけきたんだろう

たいしたことも出来ず…みんなそう思うのかな

 

ぬれた靴の中が かわいてしまうまで
ガラス窓の外で 雨がやんでしまうまで

曲はこちら→YouTube

 

まぁ…ぬれた靴もぬるいビールも、

基本好きな人はいないよね。

どちらのワードも気怠い空気をまとっている。

そういうところを突いてくる、

シカオちゃんの歌のこういう味が好き♡