あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

料理下手の生活の知恵

自画自賛の記事です(笑)

諸々の事情で、乾物を常備&野菜等を冷凍ストックしていまして。

最近、それにものすごく助けられました。

料理が下手な私なりの生活の知恵。

「ストックしてた私、エライ!」って話です。

 

いつも毎週末に1週間分の食材を買い込むんですが。。。

先週日曜日、夫が「火・水・木は夕飯要らないかも」と言ったので

その3日分を抜いた量の食材を買いました。

が、結局、火・水・木 全部家で夕飯を食べた…

いいんですよ、家で夕飯を食べること自体は。

私の下手な料理を文句一つ言わず食べてくれるので感謝しています。

ただ食材を買出しした後に

「夕飯不要→やっぱり家で食べる」の変更、

しかも3日分だと食材が足りないかも……となるわけです。

勝手な事情ですが夕飯は白米を食べないようにしているので、

汁物+おかずが3種類は欲しくて、そうするとなかなか…

 

もちろん追加の買い出しに行けばいいんですけど、

「夫、夕飯不要」と思うと

夕方まで予定入れちゃったりするじゃないですかw

 

結局この3日間は買出しした食材を少しずつ使いつつ、

ストックしていた乾物&冷凍食材をフル活用してちゃんとご飯を作れました。

特に昨晩はほぼ確実に夕飯不要だろうと予測してたので

自分1人が適当に食べる分しか考えてなかった状態からの準備。

缶詰惣菜に頼らずに乗り切った、私、エライ、よくやった!

 

夫と二人暮らしなので、以前から傷むのが早い&

2人では消費しきれない食材は冷凍保存しています。

加えて私は手際が悪い&朝が苦手等々あるので

朝のお味噌汁&納豆用や時間が足りない時用にもアレコレ冷凍。

おネギとか風味は確実に落ちちゃうけど、背に腹は変えられない。

今週はそれが功を奏したかたちです。

 

1つ、今回の教訓:

乾物&冷凍ストック出来る食材で作れる献立を予め考えておく。

その献立が作れる材料は確保しておけば、こういう時に焦らずに済む。

ポイントは解凍&調理に時間がかからないもの(←これ大事)

…かつ、私でも確実に作れるものw(←これもかなり大事)

 

今回結構使い切っちゃったから、また週末に色々仕込もう。

f:id:klt10110:20190621134842j:image

左:皮を剥いた枝豆、ちくわ、油揚げ、ごぼう、人参(カット済み)

真ん中:おから(100gずつ)

右:わかめ(25gずつ)、しょうが、ネギ、オクラ(カット済み)

写真にはないけどニラやキノコ類も便利。

乾物は切り干し大根、細切り昆布、キクラゲ、海藻サラダ。

昨晩のメインはキクラゲニラ玉炒めでした。たまごも大事!

以上、自画自賛おしまい。