あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

コンプレックスは隠し味?

私には色々コンプレックスがあります。

まぁ、ない人なんていないでしょう、きっと。

で、ふと、「もしこのコンプレックスがなかったら

どんな人間になってただろう?」と想像したんです。

 

そしたら、なんかちょっと嫌な奴になってそうな気がしたんです。

自信過剰で奔放で、

今の自分の悪いところが増強されてそうな。

恋愛や人付き合いもほぼ確実に違う展開だったでしょう。

 

コンプレックスも性格や価値観を形成する大きな要素。

今の私を良しとしてくれる人達は

「生い立ち、長所、短所、自信、コンプレックス等々を

全部ひっくるめて混ぜて捏ねて出来上がった私」を見てくれているわけで、

そういう人達はもしかしたら、

「コンプレックス無い版の私」のことは好きじゃないかもしれない。

 

そう思うと、「今の私」を作り上げたコンプレックスも

そこそこいい感じのスパイス、凸凹なのかも?

いい隠し味になってるのかも?と思ったわけです。

多分忘れてしまいたい過去の嫌な思い出なんかも。

 

まぁ、完全にタラレバの話ですけどね。

コンプレックスがないなら無いで、

そっちの人生を楽しんでいたでしょうし。

 

自分に都合のいい解釈してるだけかもしれないけど、

結局「気の持ちよう」なわけで、それだけのことって気がします。

 

んーーーまとまらなくなったのでこの辺で。(笑)

 

ちょっと前に見た豪雨の直前の空。

「(雨が)くるぞ、くるぞ」っていう雲の真っ黒さと

シャボン玉の色みたいな光のコントラストがキレイでした。

f:id:klt10110:20190620200146j:plain