あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

Run 37日目/66日 & 40/365日 祝 5.5km & 40分越え

今日は初めて5.5km 42分走りました!

イェイ!パチパチパチパチ👏

今日から3日間、夫が夕飯不要&帰宅が遅いので

この3日間をどう過ごそうか考えていて。

走ることに関しては、3日間連続で5キロ以上走ります!

昨日も5.2km走れたから、トータル4日連続になる。

そしたら私も体も5キロ越えに慣れてくれるかも♪

という期待の元に。

 

今までは30分が目安だったので

「30分のうち20分経過」=もう終盤、というイメージだったけど

40分越えを目標にすると20分経過=まだ半分……マジか…

という気分を味わいながら、なるべく時計を見ないように

声を出さずに口パクで歌いながら走ってやり過ごしています。

たまに勢い余って声出ちゃうけど(笑)

 

少し前に聞いた、ランニングマシンの傾斜を3%に設定すると

道を走るのと同じ負荷になる、という話。

3%ってなかなかしんどい。

だから外で走るとジムに比べて全然走れないのか、と納得。

最初は1.5%が限界。

最近はちょっと頑張って2.0%でスタート、

15分過ぎから3.0%にアップ…でも今日は1キロも続かず

適当なところで2.5%に落として最後まで。

徐々に徐々に、負荷を上げていこうと思っています。

 

今日からは以前テレビで見た「ゼロトレ」も追加。

「走る前に自宅でゼロトレやってからジムに移動」を

ルーティンにしたいと思っています。