あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

「ローカル感」が嬉しかった理由

先日書いたこの記事

なぜこの体験にこんなにドキドキワクワクしたのか、

自己分析してみた。

ローカルな人との会話や触れ合いはこれまでにもあったのに、

なんで今回こんなに興奮したんだろ、私?と。

 

今までは、「イベントの時」「その場限り」「観光に来た日本人扱い」。

でも今回は…ローカルな人たちの「通勤の足」に乗り込んだ。

今までも通勤時間の電車とかに乗ったことはあるけど、

満員電車の中では日本同様 会話もない。

 

でも今回のは人の出入りの度に挨拶があったり、

他人同士でも言葉を交わしたり。

現代の日本人はあまりしなさそうなコミュニケーションを

垣間見ることが出来た。

私も今後継続してこの乗り物を使うから、

今回「ヤおばさん」とお喋りしたように、

徐々に顔見知りが出来たりするのかも…⁈と思ったら

その期待感でドキドキワクワクしたのかも。

 

次に乗るのが楽しみですw