あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

これでも一応海外暮らし

1つ前の記事で病院でのことを書きましたが…

夫の仕事の都合で期間限定で海外に住んでいます。

この国のとても有難いところは、

病院には日本語の通訳さんがいること。

先生も看護師さんも会計や薬局の方も

英語と病院で必要最低限な日本語が出来ること。

なので病院で、特に先生とのやり取りは

通訳さんについてもらっています。

 

英語やローカル語も勉強しているけど、

病院の言葉は日本語で話してても難しい時があるし、

インフルエンザの時などは、

日本語で話すのさえ、しんどくてたまらないし。

ほかの国ではここまで環境が整っていることは

なかなかなさそうな気がする。

本当に有難い事です。

 

病院以外でも…日本食のスーパーやレストランがたくさんあって

和食で困ることは滅多にないし、

ローカル語や英語が喋れなくても、正直なところ一切困らない。

なぜなら日本語を喋れるローカルの人がとてもたくさんいるから。

ローカルの人にとって日本語を喋れることは

就職等の面で大きなメリットになるだけでなく、

みなさん、日本が大好きなのです。

アニメ、アイドル、旅行などなど。

日本人が欧米に憧れを持つような感じで

この国の人たちは日本を見てくれている…気がする。

 

日本では東京や大阪にしかないようなスイーツ屋さんが

こちらの国に出店するので、徒歩で食べに行けたりするし。

 

日本人が住みやすい環境が整っているので

「海外で生活したことがある」と言っても

いわゆる「全く違う文化圏でのサバイバル能力」みたいなものは

身についていないかもしれないけど、

レアな経験をさせてもらっています。

 

…なので、恵まれた環境にいることに感謝しつつ、

ローカルな方達の生活に触れるべく、

食べ歩きなどしております(笑)

f:id:klt10110:20190604233718j:plain