あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

劇的に腰痛が改善!私的永久保存版

ちょっと前に書いたギックリ腰、

実はいまだに引きずっています。

 

一旦良くなったんだけど、

毎日硬い木の椅子に何時間も座って作業していたら

また痛くなってきちゃって、ストレッチするのも怖い。

実際、いつもしてたストレッチをしようとしても出来ない。

足が全然上がらない、ビックリしちゃう。

 

そうは言ってもほぐさなきゃ…と思い、

さっきいつも見ているヨガ講座動画にある、

腰の前後を「ほぐす」のをやってみました。

 

痛い、恐ろしく痛い!(夫に楽しそうね、と笑われつつ)

でもジワジワくる。

そして動画を2本終えて立ち上がったら…痛くない!

嘘みたいに腰が痛くないのです。

さっきまで今にも何かがハズレそうな危うさだったのに。

 

その後、ソファに暫く座っていたら、姿勢が悪かったのか

また痛みが出てきた。

で、また動画の内容を繰り返したら、また痛みが消えた。

 

なるほどね、少しずつ少しずつ、繰り返して

継続してほぐしていけば良いのね。

日常の動作で少しずつ固まっていく筋肉を

毎日毎日ほぐしていけば良いのね。

これなら自分で自分の面倒がみれる。

「自分で体感する」ってすごいね、説得力がすごい。

ちょっと感動しております。

 

この2つの動画、各5分程度の短い時間で

フォームローラーを使って

ウェストから足の付け根までの部分を

前と後ろ、両方ほぐしていきます。

整体で「インナーマッスルが固まってて、 

それが腰痛の原因」と言われた私にはちょうどいい。

約10分で整体と同じような効果があるので得した気分(笑)

 

Wellness to goのArisaさんは元お医者様で、

体の構成を分かっていて教えてくれるので

頭も身体も納得出来る感じが好きです。おススメです。