あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

自分を雑に扱う人に対して。。。

朝からネガティブなタイトル〜(笑)

でも最近長々と心の中でくすぶっている案件。

今朝、辻仁成さんのツイートに似たような話が出ていて

やっぱりこう感じる人は他にもいるんだ、と思った。

 

いいんだけどね、別に雑に扱ってくれても(笑)

その扱い=その人にとっての私の価値を反映しているんだろうから。

ただ、元々普通にやり取りできていた人が、そう変わると、

最初は アレ?私何か失礼な事しちゃったかな?と思う。

思い当たる節がないと、その人の中で、私の価値が落ちたんだな、と思う。

もう返信する価値はない、と言われている気分になる。

数回続けば「いい加減気付けよ、連絡してくるなよ」ってことかな?と思う。

それが相手の本心かもしれない。言葉では言えないから態度で示しているのかも。

それならそれで、仕方ない。でもちょっとずるいよね?と思う。

自分は伝える事をしないで、「気付けよ」ってのは。

 

私自身にとってこういうのは精神衛生上良くない。

気持ちを乱される。

で、私の側にも、環境さえ整えば

「じゃぁ、そういう人とは距離を取る」という選択肢がある。

(仕事とかで、それが出来ないケースの方が多いだろうけど)

 

私をこういう風に扱うこの人に、

雑に扱いを受けてでも付き合いを続ける価値や必要性はあるのか?と。

必要性がなければ、付き合いを続ける価値がないと感じれば、

自然とお互いに疎遠になり、お互いそれ以上嫌な思いをせずに済む事でしょう。

 

それも自分の心を守る、心をささくれさせない手段の1つと思う。

 

さぁ、金曜日。元気出していきましょう!