あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

祖父 逝く

入院していた祖父が亡くなった、と母からメッセージが来た

日本に帰りたいけど… - あっちょんぶりけ

私は日本にいないのでお見舞いには行けなかったけど

皆が入れ替わり立ち替わり、顔見せしている、と聞いていたのに

祖父の最期の瞬間は誰も立ち合えなかったそうだ

94歳…だったかな?

誰にも立ち合わせなかったあたり、祖父らしい

「俺ぁそういうのは湿っぽいのはええわ」と笑う顔が目に浮かぶ

 

実感があるようで無い、無いようである

まだ今はボンヤリしている

心の準備は出来ていたからか、涙も出そうで、出ない

 

夕飯直後に知らせが来たので

歯を磨いて、食器を洗って、洗濯をして…

まずは頭を使わずに出来る作業を淡々とした

すごく不思議な時間だった ものすごく淡々としていた

 

1つ文句をつけるなら、コロナのこういうタイミング…

もう少し落ち着くまで踏ん張って欲しかったなぁ、おじいちゃん

 

約40年前に交通事故で他界したおばあちゃんに

やっと会えるね

年末にくれた手作りの干し芋 こっちで食べたよ

柔らかくて甘くて美味しかったよ ありがとうね

 

明日の朝の便で日本に帰る