あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

泣きそびれた

今、日本を離れ、自分が今住む国に向かう飛行機の中。

祖父が他界し、通夜葬儀参列のために一時帰国したけれど

コロナ関連で今住む国に戻れなくなる可能性が高くなり、

急遽葬儀を欠席して飛行機に乗った。

通夜に出れたのは良かった。

 


ただ泣きそびれてしまった。

訃報を聞いてから今まで、まだちゃんと泣いていない。

日本に帰る手配をして、荷造りして、飛行機乗って。

時々ジワッと来たけど

「泣いてる場合じゃない、まだ今じゃない」と思った。

「泣いてもお爺ちゃんは戻らない」と思った。

 


日本に戻り、寝ているお爺ちゃんの顔を見ても

まだ泣く感じにはならなかった。

老衰、大往生だからみんなの雰囲気も柔らかかったし。

何よりも、これまでの経験から

火葬場での最期のお別れの時に号泣する予定だった

その時は泣く人が多いから、

その時に私も堂々と泣こうと思っていた

泣くのはその時でいい、と思っていた

なのにその機会を逸してしまった。

 


もーちょっと、おじいちゃーーん

お彼岸とコロナのタイミングで逝っちゃうから

和尚さんが忙しくて、葬儀まで日が空いちゃって

わたし、お葬式に出れなくなっちゃって、

結局私泣けなかったじゃーーん

もーーどーしてくれるのよぉぉ

 


私を置いてかないでよ

 


一回どこかでちゃんと泣こう

そうしないと消化不良を起こす気がする