あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

初孫、初姪、初従兄弟の子

祖父が他界し、お悔やみや通夜で色んな親類と久しぶりに会った。

盆と正月には必ず会う人もいるけど、

「昔は可愛がって貰ったけど

今はもう顔を合わせるのは誰かが亡くなった時だけ」

という人も多い。特に母の従兄弟など。


私は母方の親戚の中では「最初の孫、姪、従兄弟の子」なので

母の従兄弟などにも昔可愛がってもらった。

40をとっくに過ぎた私も

その人たちにとってはどうやら昔のままらしく、

私が子供の時と同じ呼び名、同じ雰囲気で声をかけてくれる。

その懐かしい口調がとても嬉しくて、幸せな気分になる。

私自身の感覚も、その人と頻繁に顔を合わせていた

子供の頃に戻る。


6つ離れた弟はその感覚がないそうで、

年配の人たちも残念ながら弟のことはあまり認識していない事を

今回いろんな人に会う中で気づいた

その点では初孫/初姪/初従兄弟の子として

愛情を注いでもらえた事をラッキーだったと思う。