あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

生活を変える。

ずっと取り組んでいたことが一つ終わって、まもなく新しい生活スタイルに入ります。

専業主婦なので、日々どう過ごすかは私の自由。この自由というのが、長年会社勤めを生活の中心にしてきた私にとってはクセモノ。自分という人間が何が好きで何が嫌いで、人付き合いはどの程度が丁度良くて…という諸々を自分で思考錯誤しながら探っていくことになる。最初の頃は色々無理をしてしんどくなったりもした。

例えば、大して親しくない人と無理に会うのは好きじゃないとして、平日5日間、必要な用事以外家から一歩も出ずに過ごす、というのも私にはしんどい。一言も喋らずにいると顔の筋肉が衰えて表情がなくなるんじゃないか…このまま無口な性格になっていくんじゃないか…みたいな気分になる。だからと言って日替わりで人に会う用事を作るのも、最初は良くてもそのうち自分は何をしたいのか…という気持ちになってくる。だれかと会う用事がないとしても、外には出たい…みたいな自分の好みを少しずつ知っていく作業。

これは本当に人それぞれだから、他人と比べても仕方ない。私は私だと思いつつも、隣の芝生が視界にチラチラ入ってくれば、少し心も揺れる。揺れている自分を極力客観的に見るようにしないといけない。以前それがうまく出来なくて、揺れに溺れかけたから。楽しい方向の波に乗れればワクワクしながら過ごせるけど、それまでは少し孤独な時間だったりする。

試行錯誤の結果たどり着いた「生活のメイン」が一区切りを迎え、数年ぶりにこれからの過ごし方を再度考える分岐点にやってきた。我慢していたことを思い切りやろうと思う。

思えば、学生の頃から生活の中に常に強制項目があったから、こういう自由に離れていない。でも折角の自由な時間だから私が充実感を感じられるような過ごし方をしたい。で、「私が充実感を感じる過ごし方」とはなんぞや?という話です。うーん、堂々巡り。今日明日くらいでじっくり考えてみよう。考えつつ、少し行動範囲を広げてみよう。