あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

「君は僕のなにを好きになったんだろう」by斉藤和義

時々妙に思い出す曲です。

作詩は和義くんじゃないんだけどね、

でも和義くんの歌になってると思うんだよね。

 

この歌詞の解釈については「おぉ、なるほど」と思うブログがあったので

そちらをご紹介。

 

やっぱり知りたくなるなぁ、私のどこを好きになったの?って。

同じ質問をされたら答えに困っちゃうのだけど。

自分に自信がないし、自分の魅力は自分じゃ良くわからないし。

「私の好きな人」は私から見たら「素敵な人」な訳で、

その「素敵な人」が私の何を魅力に感じてくれたんだろう?って。

教えてもらえたら、「キミ、その部分は自信持っていいよ」って

言ってもらえたのと同じ意味を持つような気がして。

 

一度「雰囲気」という返事をもらったことがあって、

うぅ、それは自分じゃ分からない…と更に悶えた事もあったなぁ。

どんな答えだったらしっくり来るのかな。

「笑顔」とか?「優しいとこ」とか?…なんか違う。

正解なんてないのかも。

 

同じ人を、時間を空けて2回好きになったことがあって。

2回目の時に「わたし、昔は彼のどこが好きだったんだろう?」と

一生懸命思い出そうとしたけれど、結局なにも思い出せなかった。

「気づいたら好きになっていた」から。

きっとアレコレまるっとひっくるめて存在そのものが好きなんだろうな。

そんな風に誰かを好きになるって幸せだよなぁ。

……ってなんの話だっけ?

 

このPVの和義くんの頬のコケ具合も、

この歌詞にマッチしていい雰囲気を出してるな、と思うのは私だけでしょうかw