あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

シカオちゃんと春樹さん。

私の好きなスガシカオちゃんは 村上春樹さんが好きです。

が、私は春樹さんの本がなかなか読めずにいました。

最初に買ったノルウェイの森、読みたいのになぜか読み進められず、

十数年 ねかせていました。なぜ読めないのか、とても謎でした。

なので村上春樹さんは私の中で長いこと

シカオちゃんが大好きな作家さん」でした。

 

ところで2015年2月、私は人生で初めて 1人でライブに行きました。

シカオちゃんのライブツアーのファイナル。

開演前、だいぶ早い時間。上の席にオレンジ色の上着を着た、

サッカー解説者 都並さんによく似たおじさんを見つけました。

サッカー好きとしては「見たことある人!……都並さん⁉︎」と思ったのでした。

 

それが 村上春樹さんだったと知ったのは シカオちゃんSNSでした。

震えました。他の有名な人達は暗くなってからVIP席に着席したのに、

春樹さんはそのだいぶ前、フロアが明るい時間から座っていたんです。

その堂々っぷりに都並さんでもなく一般人かも、と思ったほどでした。

f:id:klt10110:20190217221621j:image

 

その後。

私は日本を離れてますが、便利な時代で日本の音楽も配信で購入出来ます。

が。

ある日 シカオちゃんが新しいアルバムを出すにあたって

村上春樹さんにライナーノーツ書いて貰えた!」と浮かれポンチになっていて、

是が非でもCDを買ってライナーノーツ読まなくては!と思ったのでした。

f:id:klt10110:20190217221508j:image

そんな訳で シカオちゃん村上春樹さんは私の中でセットになりました。

結局ノルウェイの森は映画観賞に逃げましたが、

私の本棚には急激に春樹さんの本が増えました。

…という独り言でした、いっぱい書いた(笑)オシマイ。

 

追記: 「浮かれポンチ」ってなんだ??

何度か聞いたことあるし、意味は雰囲気でわかってるつもりだけど、

実際のところ なんなんでしょう…?

f:id:klt10110:20190217221851j:image