あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

結婚記念日

わたくしごとですが、本当にわたくしごとですが

先日結婚記念日でした。15回目。

今年は平日だったこともあり、何もしませんでした。

本当に、一切、何も。

ただ、朝イチで「おめでとうございます。」と挨拶をして。

今夜、特にそう銘打った訳でもないですが、

ちょっと良いバーに行った程度。

 

私たちは結婚式をしませんでした。披露宴も。

私が、したくなかったから。

ウェディングドレスなんて似合うわけないから着たくないし、

私はあちこち転々としているので、

遠方の友人を呼びたいけど、遠路はるばる来て頂いたところで

まともに話ができるのはほんの数分、なんてイヤだから。

結婚式&披露宴はせずに、親戚とか友人とか、

個別に、私たちがそちらに出向き、食事会を数回設けたのでした。

 

なんでもない1日を、一緒に始めて一緒に終われることが

本当は奇跡なのです。

実は知人で「朝見送ったパートナーが冷たくなって帰宅した」

或いは「朝見送ってくれたパートナーが、帰宅したら冷たくなっていた」

というケースを知っています。

 

だから、記念日のお祝いとか、どうでも良い。

そんな風に思うようになりました。

来年も、なんでもない1日を迎えられますように。