あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

謝らなくていい時もある。

この前こんな記事を書きましたが…

が、少し前に日本に帰った時、

「謝らなくていいのに」と思ったことがありました。

 

朝の通勤ラッシュ時、

座ってる私の目の前に杖をついた女性が来たので席を譲った。

その女性が「すみません、ありがとうございます」と言ってくれて

久々に「席を譲る」行為をした私も気持ちが良かったのだけど…

車内が混んでいたので私はその女性の目の前に立つ事になり、

偶然降りる駅も同じだったので同じタイミングでホームに降りた。

その間、その女性は俯きがちなまま、何度も何度も、本当に何度も

「すみません」と言った。ありがとうよりすみませんが多かった。

 

なんだか辛くなってしまった。

私より少し年上に見える女性が、

そんな風にすみませんを連発するようになってしまった背景を

勝手に想像して、なんだか気持ちが重くなってしまった。

あなたは何も悪いことをしてないんだから、謝る必要はない。

と言いたかった。けど、ついに言い出せなかった。

 

小柄なその人がか持っていた手編み風の赤い手提げのバッグが

今でも時々 目の前をチラつく。

私なんかが心配しなくても、きっとその人は大丈夫で

強さを持っているのだろうと思うんだけど、

なんだか気になる出来事でした。

 

以来、謝罪の意味の「すみません」は

必要な時以外 安易に使わないようにしています(笑)