あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

インスタ再開しちゃいました…

本当は4年前に一度トライしたんだけど、

ちょっと嫌だな、と思うことがあって数週間で削除。

当時は「アカウントを持つ=発信する」んだと当然のように考えていて、

でもFacebookと両方で発信する必要性も意味も当時の私にはなくて。

Facebookは親戚や遠方の友人とライフライン的につなげているので

Facebookを残してインスタは削除しました。

 

が。

「今や情報収集はブログよりインスタだよ」と言われまして。

前回嫌だな、と思った部分も回避できることがわかり、

納得する部分もあったので再度スタートしてみた次第。

「自分で投稿していないと拒否されることもあるよ」と聞き、

一体何を拒否されるのか不明のまま

1件だけ投稿してみたものの…

Facebookの方も発信欲が落ちてるのに

何をどうしたら良いのやら……(笑)

在住日本人女性のブログ(在住日本人の間では超有名)すら

めったに見ないのに、慣れないインスタ、

どうやって見たら良いのやら…

ちょっと前にSNS断捨離をしたはずなんだけど…

再開したものの、どーーも使う気になれない。

ブツクサブツクサ……

 

あーでも、いま書きながら思ったのは

今まで必要な時にGoogleでキーワード検索してたので

インスタで同じように#付けて検索すればイイのか!

必要な時だけ。

写真多め、文字少なめ、

場所情報や地図リンクも結構な確率で有るから、

日本語、英語、ローカル語 どれでも簡単に検索できる。

日本人が好きそうな安定感ある(?)場所に行きたい時は日本語で、

ローカル感を求めたい時はローカル語で。

そう思うとなかなか便利かも?!

 

あーー良かった。

またネガティブモードだよ〜〜と思いつつ書いてたけど

気持ち切り替わった。

別に「毎日見なきゃいけない、自分から情報取りに行かなきゃいけない」

訳じゃないんだもんね。

なにを義務みたいに感じてたんだろう、私???

ほ。1つ気が楽になりました。おやすみなさい。