あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

夫観察:理解に苦しむ!

結婚して1#年経ちますが、今回のは衝撃です。(あくまで「私目線で」ですが。)

我が夫、興味がないものにはトコトン興味がなく、そこは頑固に譲ってくれません。具体的には夫は観光、旅行、歴史、世界遺産、美術…に一切興味がなく「有名な観光地に観光に行く」ことを断固拒否します。

姪っ子や親が「〇〇に行きたい、連れてって」と言えば応じるのに、私が希望するお寺巡り、世界遺産、綺麗な景色等々はまるでダメ。現在日本を離れているので、日本出発で行くよりこの国から行く方が安価で行ける国への旅行とか。日本への一時帰国の際に、どこかの国に立ち寄るとか。「行ってくればいいじゃん」でおしまい。私はあなたと行きたいのだよ!

もう結婚して1#年も経ってますから諦めました、慣れました。強引に行ったところで「行くからには楽しむ!」というマインドを持たない人なので(結婚後に気づいた…)、つまらなそうな顔でテロテロ歩いてられたら私も楽しくないし。

 

ところが。2ヶ月後に友人が遊びにくることになり、私はその友達と一緒に自宅を離れてあちこち旅行することにしました。(夫を誘ってもスルーされたので)私とその友人は、そこそこ旅慣れている&自立心が強い性格、更に今は別件で頭がいっぱいなので、その別件が片付いたら色々決めようと思っているのです。が。

夫が率先して色々調べ始めたのです。フライトの時刻、ホテル、ビザの要否、日本人向けツアー等々。録画してあった旅行番組や買ってあったガイドブックも持ち出して見てる。日程を何度も聞かれ、ホテルは早く決める方がいいと何度も言われ。立ち寄った本屋さんで「こんなガイドブックがあるよ」と勧めてくる。

 

………なんなの?!

私はもうすぐ語学の試験があるので、今は遊びのことを考える気持ちの余裕がない、睡眠時間を削って友達づきあいを減らして勉強していることは夫も知っているはずなのに。

旅行や観光に興味がないくせに(語気が荒くなってきた…笑)ガイドブックを買ったり観光番組を録画するのが激しく謎だったけど、今回はもっと謎!夫は旅行に行かないのに、私たちの旅行の目的地にも興味がないのに(誘ってもあっさりスルーされたし)。なんなのよ。

 

多分ね、お世話したいんだと思います。私のこと。でも今の私にとって最優先なのは勉強なのに、私が旅行に誘っても無視なのに、なんで率先して色々調べるの?なんで急かすの?私が外泊するのが嬉しくて早く日程を確定させたいの?!という嫌な気持ちまで出てくる。

いや、分かってます。夫が私のためを思って良かれと思ってアレコレ教えてくれることは分かっています。夫も「大きなお世話だとは思いますけど」という前置きを付けてくるし。でも私は、「本当は夫と行きたかったのに…」って気持ちに支配されて素直に喜べない。喜べないどころかイラついています。放っておいてくれたらいいのに。心配だっていうなら一緒に行ってくれたらいいのに。なんなん自分、マジで。ぬーーーー!!