あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

損な性格

だな、と自分で思うことが時々あります。

よくあるパターンは…

 

何かのグループで皆んなである事を計画している時に

それを「する」ことは決まっているのに

誰も具体的に動き出さない。沈黙。

「久しぶりにみんなで会おう!」とか

「今度このメンバーで〇〇しましょう!」って全員が言いつつも

日程調整とかの具体的な話を誰も言い出さない、とか。

その宙ぶらりんな状態に待ちきれなくなり

1つ提案…的に声を上げたつもりが

あなたがするのが当然、みたいな空気になり

なんならアレコレ指示されてしまう。

えぇぇ、ソレ、私がやるの?!と心の中で叫ぶ。

 

先日、同じパターンで、まだ使いこなせないツールを使って

えっちらおっちらやって、うまく出来なくて

「すみません、〇〇が出来ないです〜〜」と言うと

「いや、出来るはずですよ。

私もいつもそれでやってますから。」とのコメント。

え?あなた使い慣れてるの?

それなのに素知らぬ顔してたの?

そして今「出来るよ」という情報はくれるけど

「どうやったら出来るか」は教えてくれないの????

 

損だな、と思うのは

言い出しっぺになってしまう事。

「言い出しっぺだからやって」的な流れにはまってしまう事。

或いは本当は誰も「言い出しっぺだからやって」なんて

思っていないかもしれないのに、1人で勝手に

やれって思われているような無言の圧があるように感じてしまう事。

やるならやるで「私こういうの好きだから喜んでやりますよ!」

「自分で仕切る方が思い通りにできてラッキー」

とか思えればいいのに、「なんで私が…」と思ってしまう事。

そう思っているのに、それは言わずに1人でささくれてる事。

前述の「出来るはずですよ」と言われた時に

「どうやったらいいですか?教えて下さい!」と即言えない事。

(言えば良かったと心底後悔している)

 

やりたくないなら、やらなければいいのにね、私。

やると決めたら楽しんでやればいいのよ、私。

アレコレモヤモヤ考えてるから、頭の回転が鈍って

サラッと言えなくなるのよ、私。

 

寝て忘れましょう、私w おやすみなさい。