あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

児童養護施設へのバスチケット寄付 … 昨日のちょボラの続き

スラムでのちょっとしたボランティア日記、ちょボラ日記です。

 

昨日の記事でお寺さん関係の方が視察に来られたと書きました。

どんなお寺なのかな、と気になり

頂戴したご住職の名刺に書かれていたホームページを拝見。

かなり立派なお寺でびっくり!

 

そのFacebookで印象に残ったのは

東北の地震被災地にある児童養護施設

バスチケットを寄付したという記事。

 

「さまざまな事情で親と一緒に生活できない子供たちが

これからの冷たい風に吹かれる季節に

あたたかいバスで通うことができるよう」という思いで

10年以上継続されているそうです。

10年以上、ということは?震災以前から、ですね。

でもハッとしました。

そっか、そういう子どもたちがいるんだ、と。

親と一緒に暮らせないどころか、二度と会えなくなってしまった

子どもたちもきっといる。

 

日々の生活をそっと、でも遠回しではなく現実的に支える、

ステキなサポートのアイデアだな、と思いました。

 

お寺の方が昨日くださった手拭い。

こんなポップな感じ、センスを感じます。

木魚とか数珠とか超カワイイ♡

手拭い好きとしてはたまりません!

が、勿体無くて使えないかも…

f:id:klt10110:20191114113316j:image