あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

宮迫さん&亮さんの件

これまでの経緯、記者会見、それに対する周囲の動きを見ていて

もうなんだかよく分からなくなってきた。

全くの他人事なんだけど、なんだか気持ちを乱される。

ちょっと書きだして、自分の気持ちを整理したい。

 

1.そもそも何がダメだったのか?

芸人さんたちが会社を通さない営業をした&お金を受け取ったこと。

私が無知なだけだけど、どこがどうダメだったのか、がわからない。

芸人さんたちが闇営業したことについて

法律違反、会社の規則違反、社会道徳に反する点はどこなのか?

 ・会社を通さない営業そのもの?

   →会社のルール的にNGならダメですよね。

      どんな同情の余地がある状況だったとしても、ルール違反はルール違反。

      でもそういう会社ルールがあったのかどうかは不明…

・知らなかったとはいえ、相手が反社会的組織だったこと?

・具体的に詐欺被害に遭われた方がいる組織だったこと?

・お金を受け取ったこと?

・お金を受け取ったけど税金関係の手続きを怠り脱税したこと?

 

2.お金を受け取っているのに、会社の調査に対して

「受け取っていない」と嘘をついたこと。

→これはダメ。これは私にも分かる。

 

3.お金をもらった事を認めた後の流れ。

亮さんが言ってた全部公表して謝りたいのに会見はダメと言われた件。

感情的には、亮さんの言うこと、気持ちも分かるけど、

この辺から私のモヤモヤはさらに強くなる。

 

芸人さんは会見開いて事実公表して謝罪したらある程度気がすむだろうけど、

会社としてはさらにダメージを受ける。

亮さんが会社に対して不信感が…と言っていたけど、

もし私が会社側の人間だったら

「その言葉、そっくりそのまま返すわ!」と言いたい心境だと思う。

 

自分の子供が悪い事をした。

自分の子供が「〇〇はした、でも△△はしていない」と説明した。

親は自分の子供を信じた。

自分の子供を信じて「すみません、でもウチの子△△はしてません」と

自分の子どもの代わりに、関わった人たちに謝罪と説明をした。

が。

自分の子どもが急に「ボク本当は△△もした」と言ってきた。

親の心境としては

え?え?そんな…信じたのに……

え、親も一緒に嘘ついたことになっちゃう?

てか、どこまでホント?もう嘘は残ってない??

ってそりゃ、激しく混乱するでしょうね。

 

「お金はもらってない」とさえ言わなければ、

会社とここまでこじれることもなかったはず。

自分のついた嘘が、とてつもなく大きくなって自分に返ってきた。

ただそれだけの事。

 

会社が「静観する、会見NG」と言ったのは、

当初の宮迫さんたち同様、保身もあるのでしょう。

いずれにしても、ここからは

「反社会的勢力からお金を受け取った」話ではなく

吉本興業の所属芸人に対する対応」の話。

大事な話なんでしょうけど、もう、違う話。

闇営業…の件はあくまでキッカケ。

この機会に今まで溜めこんだ膿を全部出して立て直せばいい。

大好きな自分たちの会社を、どんどん良くしていけばいい。