あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

ハリネズミ、気持ちを切り替えたら流れが変わった。

12/9に書いたこちらの記事

klt10110.hatenablog.com

その後少し思うところあって気持ちを切り替え、

態度を切り替え。

そしたら、思った通り物事良い方に流れ始めました。

 

心に残っている言葉の1つに

「不機嫌は周りの人に失礼、不親切」というのがあり、

先日みたいに心がささくれて硬くなってる時に

決まって思い出します。

 

気にくわない事があって、

「気にくわない度全開な態度」を固持しようとしたけど、

「今は機嫌を直して、次回気にくわない事態に陥る前に

はっきり意思表示しよう」と思い直してみた。

そしたら色々変わり始めてた。

 

頓挫しかけていた事は大きな変化があった。

「行かなきゃ、行きたい」と思っていた相手が

突然向こうから来た。

本当に頓挫しかけてて、今までの準備は無駄だったかな…と

悲しくなりかけていた時に急な展開。

結果「準備しといて良かった…」と胸をなで下ろす展開になった。

 

剥がれかけていた足の小指の爪は痛みなく剥がれた。

苦手だった人との付き合い時間が解決してくれた。

 

ネガティブ発言が過ぎる人に心を乱されていたけど、

「その人はそう考える。私は違う考え。」と冷静に分ける事ができ、

この考え方の違いは何なのか、発言の裏にあるものは何か

で、私はどうしていくのか、等々

前向きな答えを出す事ができた。

 

まだまだ道半ば、

むしろまだスタートラインに立っただけだけど、

なんだかとても満たされていて、とても楽しい。

今回は諦めや譲歩じゃないので、それも嬉しい。

 

私が不機嫌なままでいても同じ事が起きたかもしれない。

でも不機嫌な心持ちではすぐには動けなかったかも。

へへへ、自画自賛です。

それくらい気持ちよく流れが変わったんだもの。

今回のこの感覚は刻んでおきたいと思う。

 

出来ることは全部やった…と感じた夕暮れの空。

f:id:klt10110:20191218001029j:plain