あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

濃厚接触を避けるために…

昨晩日本から戻りました。

この国の政府は強制してないけど

夫の会社の方針でコロナ対策の「隔離生活」がスタート

 

どんな隔離生活かというと

「私は自宅、夫が2週間ホテルで生活」というもの。

理由は「ホテルは公共の場所だから」、

日本から戻ったばかりの私はNG

まー 確かに。

でもホテルって基本旅行者が宿泊するから

ホテルも安全とは言えないような…

んーどっちもどっちか。

 

なので昨晩から夫は家から徒歩5分のホテルに宿泊。

まぁ私は自宅でのんびり悠々自適に過ごせるし、

夫は夫でホテルのアレコレ楽しんでいるようなのでいっか。

 

昨日は羽田も飛行機機内もがら空き

機内は私の列&前列には私以外誰もいない

全体的に人数が少ないから

ドリンクサービスや食事サービスがすぐ来る

トイレも満室になることは滅多になく

 

こちらの空港到着後は人が少ないはずなのに

入国審査の直前で長蛇の列

むしろこの行列内で感染しそうな勢い

コロナ関連の申告書を書き

QRコード読み取ってスマホでも登録をする

(2つとも内容は同一だった)

スタッフもまだ慣れていないから……

心を無にして待ちました

 

その中で見かけた

SNSで写真が流れてきて「まさかぁ」と思った

レインコート風なビニールの服を着ているアジア人

ぱっと東アジア系

3回着たらどこか破れてきそうな雨ガッパ風

10人位はいたかなぁ

 

私の住む国ではちょっと前まで感染者は少なかったけど

ここに来て急増中

以前「日本は中国と気候が似てて寒いから感染しやすくて大変ね、

この国は暑いからウィルスは死んじゃうから大丈夫」と

ローカルの人たちは言ってたけど

そうではなかったみたい

 

…とここで夫から入電。

明日からデパート等の商業施設を約20日間営業停止とのこと。

スーパーは営業するけど。

既に日系スーパーは人が殺到しているとのこと。

 

幸い、我が家はちょっと前に在庫増し済み、

夫と二人暮らしなのでこども用の備えは不要

さらに夫は2週間ホテル住まいだから

ティッシュ等の消費量も少なくて済む

いかんせん、私は外出出来ない=買い出しに行けないので

諦めの境地

夫が「必要なものがあれば連絡して」と言ってくれたけど

頭静かにフル回転してるけど、何も思いつかない

スーパーは営業するんだし……

 

明日0時から、この国に入国するには

「コロナ陰性」っていう証明書が必要になる

でも日本は症状がない人は検査しないって方針

つまりコロナ陰性の証明が不可能=事実上入国出来なくなる

(だから私も祖父の葬儀を欠席して帰ってきた)

 

夫の職場には5月に帰任する人がいて

その人の後任が来週赴任してくる予定だったけど

コロナ陰性の証明が出来ない=いつ赴任出来るか分からないので

赴任自体が白紙に戻ったとのこと。

 

この国の感染者数は日本と比較して桁が一つ少ないのにここまで。。。

どうなっちゃうんだろう