あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

Run 13日目/66日&16/365 in 2019 足は痛いけど。

今朝はまたジムに戻しました。

昨日の公園のしんどさはなんだったんだろう?

ジムで走る時の半分程度しか出来ず、ちょっとがっかり。

それに加え、PM2.5の中で走ったせいか夫の咳が悪化。

私自身は問題ないけど、色々考えてジムにしました。

 

でも今朝起きた時、右のふくらはぎが痛くって。

筋肉痛とはちょっと違う痛みで、夫に「肉離れじゃない?」と言われ、

少々怖気づいたけど、痛けりゃ歩けばいい と思い1人でジムへ。

いつもよりゆっくりなペースでふくらはぎの反応を見る。

どう?いけそう?痛い?……意外なことに走り始めれば痛みが消えるのです。

結果、一昨日同様4km 32分走れました。

 

もうホントに、「とりあえず一歩踏み出す」ことの大切さを

こんな風に体感する日々です。

あー うー サボっちゃおうかな〜〜   とか思っても、

ランニングマシンに乗ってBGMが始まれば自然に体が動く。

BGMのプレイリストは歩きながら聞けるような選曲ではないので、

自然と走るペースになる。走り始めれば、曲の流れに乗って走れる。

「着替えて、スニーカーを履いて、玄関を出る」ところが1番エネルギーを消費する。

(体のエネルギーではなくて、心のエネルギーだけれど)

 

走り終わってこれを書いている今、やっぱり足はだるい、

ふくらはぎに痛みがある。なんでもないと良いな。

66日チャレンジ、途中で終わらせたくない。

昨日結構暴飲暴食したけど、それでも体重は今朝もコンスタントに0.2kg減。

心身ともに走ることの効果や良さを感じ始めているので

これはとても良い傾向だと思うのです。

f:id:klt10110:20190127120104j:image

写真はジムのランニングマシンの画面。

1周400m設定の画面を見てると結構頑張れる。

設定速度をちょっと上げれば、

自分自身がふんぬとしなくても、速度が上がって距離を伸ばせる。不思議。

公園ではそうはいかない、この重い身体を前進させる負荷といったらもう…

うん、痩せよう (笑)