あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

「君の笑顔が好きだよ I like your smile」

これはもう30年近く前に

アメリカ人のおじさんに言われた言葉。

(もしかしたら過去に書いたかも…?)

 

あ、「アメリカ人のおじさん」といっても親戚とかではなく。

初めてアメリカに行った時にある場所で案内してくれた人。

その場所に行った時、私はなぜか超絶不機嫌で。

もう理由は思い出せないけど、とにかく不機嫌だった。

その超絶不機嫌真っ最中に、突然言われたの。

 

びっっっくりした。

多分私はその場所ではニコリともしてなかったはずなのに

突然そんな事を言われたから。

唐突にそんなこと言われたので不機嫌が直った…

かどうかは記憶にないけど(笑)

ただとにかく記憶に残った。

 

大人になって思ったのは、アレはあの人の作戦。

理由は分からないけど1人で仏頂面している

遠い国から来たまん丸いチビっこに、

わかりやすい言葉で奇襲攻撃をして不機嫌を取っ払ってやろう

って事なんだと思う。

相撲技で例えるなら「猫騙し」みたいな感じ?

(普段相撲見ないのに、なぜか思いついた)

 

もしそうなら、あのおっちゃん、スゴい。

そのセンス、その機転、心の底から尊敬する。

なにしろあれから30年、私はこの出来事を忘れたことはないから。

名前も知らないおっちゃんだけど、感謝。

 

いつか私も誰かに言ってみようかな。

どーしちゃっったの?とか言われそうだけどw

 

ところで、私はこの人の笑顔が好き。

f:id:klt10110:20190322224954j:image

Louis Armstrong 愛称 サッチモ

心のトゲを抜いてくれる不思議なおっちゃんw

画像はネットから拝借。

Google 画像検索結果: https://www.udiscovermusic.com/wp-content/uploads/2014/07/Louis-WAWW.jpg