あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

ネガティブに偏り気味な今日この頃

一時帰国から戻り、色んな人と会話するうちに、

自分の発言や思考がネガテイブに偏っていることに気づく。

 

例えば、今いる場所での生活に対する印象。

友人は「日本に帰りたくない、マイナスな点なんて思いつかない」と。

私は…具体的なマイナス項目があるわけじゃないけど

そろそろ日本に帰りたいな、と思っていたりして。

そもそも「暑いのが苦手」なので友人とはスタート地点が違うんだけど、

でもなんとなく、あれ?私ってネガティブ?と思った瞬間。

 

或いは、現地語の学習について、

私の中では「とにかくスパルタでしんどかった」イメージが強くて

本やドラマ等々を楽しむ心理的余裕がなく…

あれ?私、好きで学んでるのに、苦行的イメージ強すぎ?

と気付かされたり。

 

この国に住むのも期間限定。

もう少し、ポジティブに暮らしてみようと思う今日この頃。