あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

米糠酵素風呂日記 1〜6回目(5-6回目追記)

米糠酵素風呂に通うことにしました↓

 

料金システム的にも体調的にも、

当面は週2…行ける時は週3通うつもりです。

(料金システムは行けば行くほどお得な感じ)

体調の変化をこちらに記録していこうと思います。

個人的に1番恐れているのはアトピー好転反応

それもちゃんと記録していこうかと。

 

では早速。

1回目

以前体験した時ほど暑くない。外気温のせいかも。

特に感じる変化はなかった。

関係性は不明だが、翌日お通じがかなり良かった。

便秘じゃないはずだけど3回も出た(笑)

 

2回目

タイミングのせいか、1回目よりかなり暑い。

出た時、顔や体の赤みが全然違った。

入浴後、しばらくしたら眠気がすごくなり、22時前には就寝。

他のアトピーの方も眠気がすごかったと言っていたので同じかも?

気づけば肘の汗疹は消えている。でも右腕と首元、指は変化なし。

 

3回目

前日の偏頭痛の余韻があったが、入浴には問題なし。

終了後、左中指にやけどのような、膿んでいるような赤身とふくらみ

→夜には膨らみはなくなるが、赤みは跡のように残っている。

右手親指の付け根にも赤い荒れ→翌日にはかさぶた化。

右腕、首元、指は変化なし…というか、悪化。

右腕:手首〜肘にかけて傷はかさぶたになったが、ボコボコと発疹。

肘の内側にも広がる。手首は表面も裏面も。

夜中、右手手首をガリガリと掻いている事に気づき目がさめる×3回。

こんなことは滅多にない、これが好転反応

それにしても右腕だけ。左腕は汗疹もなく平和。なぜ?

 

4回目

腕の悪化にお店の人も驚き、

少し長めに入浴させて貰えた、有り難い。

入浴直後は大きな変化なし。

右手手首下に白い水膨れ風なものがポチッと。

尾てい骨の少し上あたりに、シコリのような膨らみ。

両太ももの付け根の傷、かさぶたはなくなった様子。

右手手首〜肘、ボコボコしていた部分は小さなかさぶたになり、

ボコボコ感は減った感じ。

肘〜脇にかけての内側はアザのような茶色いガサガサが出来た。

気づけば、下着と摩擦がある部分は茶色のガサガサ化している。

キャミソールのラインは日焼け?と思うくらいクッキリ色が違う。

汗用パッド付きのキャミなので、脇の下の方も

いつのまにこんなに……正直凹みます。。

あとスネ。両足前面。サメ肌ってこゆこと?って感じのザラザラ。

 

お店の人は毒素が出てるんだと言う。

私もそう信じる。小さい頃から何十年と蓄積してるモノを

一気に出し切る、来週の今頃には出し終わっている!

 

5-6回目

3回目の時に書いた右腕の手首〜肘のボコボコ感、再発。

4回目の後平らになったと思ったのに…

これじゃ、半袖を着る夢が叶うどころか、

今の七分袖じゃ隠しきれなくなっちゃいそう。

 

良い点:右肘、左肘、首に汗疹なし。

汗疹が出ない、それだけでも大きな救い。

お通じ快調。

スネのザラザラはかさぶた化しているので

保湿しておけば時間の問題で元に戻りそう。

耳元の荒れはだいぶ落ち着いてきた。

 

悪い点:手が妙にむくんでいる。両手人差し指&中指の甲側、

赤みはひいたけどまだガサガサピリピリ。

右手人差し指は節の部分にも湿疹。

食器洗い等水仕事をするとかゆい。水触りたくない。

首元、甲状腺のあたりもガサガサしている。

 

5回目以降、右の二の腕の内側のガサガサが悪化。

6回目の翌日はそこがヒリヒリする。寝てる間にかいたみたい。

2回目以降、胸元にもガサガサ。5回目を過ぎ、胸にかさぶた。

寝ている間に掻きむしったらしい。

手の爪は、もう白い部分がないくらい短く切ってあるのに、

自分の肌を書くことで爪先が研がれているのか、

かなり鋭くなっているみたい。

パジャマに血がついていた。

寝ている間に自分で自分を傷つけている。

こんなこと、何年もなかったのに。結構、凹む。

夫が心配して「掻いちゃだめだよ」と言う。

ありがと。でもその言葉が1番辛い。でも、ありがと。

 

好転反応だと信じて続けているんだけど、時々不安になる。

ネットで調べると人によっては半年〜1年好転反応が続くんだとか。

2〜3週間で落ち着くのかと軽く考えていた……

もうすぐ一時帰国するので、それまでには治ってほしい。

 

救いだな、と思うのは痒みや不快感が少ないこと。

ゼロではないけど、痒かったりヒリヒリはするけど、

本当にアトピーがひどい時とは少し感覚が違う。(気がする)

 

記事を書いている最中は、皮膚の状態を細かく観察する。

今は状態が悪いせいで、見ていると気持ちが沈んでくる。

でも痒みとか動きづらさといった不快感が少ないので、記事を書き終われば

基本的には明るい気持ちでいられる。

病は気から。凹んだって皮膚の状態が良くなるわけじゃない。

顔を上げて過ごそう。