あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

嫌われてもいい…?

ちょっと前の記事だけど、心屋仁之助さんのこの記事に

なんか気持ちが楽になりました。

 

私は子供の頃からの擦り込みで嫌われるのを怖がっている人間。

人の顔色を伺ってしまう。

性格にクセがあるから嫌われる事もしばしばある。

嫌われたな、と感じる時に「別に構わない」と思える時と

そうでない時がある。

 

「別に嫌われても構わない、お好きにどうぞ」と思える時に

私は性格が悪いのかもしれない…と思ったりもする。

嫌われたかもしれない…嫌われるかもしれない、と思い悩む時は

もういてもたってもられなくなる。

 

でも解決しなくていいんだ。

それをそれとして、受け入れればいいんだな、と思いました。

…好きな人には嫌われたくないってのが本音ではあるけれど。

あのひとに嫌われた?
 
嫌わ「れ」たんじゃないよ。
あのひとに、あなた「を」嫌う理由があるだけ。
 
嫌われたあなたの問題ではなく
嫌うあの人の中に問題があるんだ。
(中略) 
嫌う理由はあっても
嫌われるのに理由はないのです。
 
---
 
ただし
「また」嫌われたと感じた人は
嫌われたと「感じた」理由がある。 
(中略)

だから
解決しようとしなくて
嫌われた悲しみを味わっていればいいのです。