あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

Run 9日目/66日 & 12日目/365日

今日は昨日の宣言通り、朝走りました。

公園に行こうと思ったけど、ここ最近PM2.5による空気汚染がひどく

マスク着用を政府が強力にプッシュしている事と、

何だか日差しが強く感じられた事もあり、ジムへ。

私が住んでいる辺りは、大半のマンションにはジムが標準装備されています。

 

走ることにおいて公園とジムとの違いは、負荷や暑さが違う事と

ジムなら自分がどの程度の速度で、何分間、何キロ走っているかが

その場で明確にわかるということ。

負荷や暑さは公園の方が圧倒的に大きいので、

距離や時間は稼げない、すぐ疲れちゃう、でもダイエット効果は高そう。

一方ジムは距離や時間が明確にわかることで、後ちょっと頑張ろう、

昨日より少しでもちょっと走ろう、と頑張る目安になる。

 

ただ。最近連日でジムに行ってるのだけど、

公園とは違う場所に筋肉痛が出る、という不思議な状態。

太ももの上部外側。朝走ると一日中動きが鈍くなる。

翌日走る時に「こんな痛くて走れるかなぁ?」と不安になるくらい。

公園で走ってる時は、筋肉痛ほぼほぼ無かったのに。

なんでかな?不思議だなぁ。

公園だと暑さとかでバテちゃって、筋肉を痛めつける程には走ってない、って事かな。

ジムのランニングマシンだと公園より明らかに速いペースで走ってるので、

そん影響かな?

 

今日も終日筋肉痛。歩くのもえっちらおっちら。

でも明日も、朝走ります。走りますよ!えぇ、走りますとも!