あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

Run 43日目/66 & 46/365日 人とは比べずに。

昨日は全然走れなかったけど、

今日も足は重かったけど、少し遅いペースで

3.2km走れました。

 

何度も書いているけど2km過ぎた頃から調子が出てくる。

経験からそうなると信じて2kmまでえっちらおっちら走る。

一時は8.5km/hで走れた日もあったけど、今日は7.5km/h。

それでもBetter than nothing と信じてもう少し、と足を伸ばす。

 

ちょっと前に調子に乗って5.5km走れた日があったけど、

そこから逆に調子が落ちたような…

メンタリストDaigoさんが言ってたんだったかな?

もう少しイケルと思うあたりで止める。

そうするとモチベーションが維持出来るんだとか。

その説でいくと、調子に乗り過ぎないことも大事?

 

5.5km走った日、実は友達と走ることについて話をした。

3人で話した内、私以外の2人はフルマラソン経験者で、

1人は5kmを20分で走った時期もあるんだとか。

「私、5km頑張って走っても40分かかるよ」と言ったら

「続ければだんだん速くなるよ」と。

なんかその時に、あー私なんてまだまだなんだ…と思っちゃった。

 

相手はフルマラソン経験者だから、そんなの分かり切ってること。

でも普段、自分レベルの進歩や変化に良い気分になってたのを

バッサリ切られたような…^_^;

もちろん、友人2人はそんな気は一切なくて、

私が勝手に感じたことなので、私の気の持ちよう。

 

特に私は、マラソン大会に出てタイムや準備を競うためじゃなく

自分自身のために走っているので、今後もペースを保っていこう。

今回みたいに簡単にブレないために、

自分にだけフォーカスしていこう。

明日は4km走れますように。