あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

Run ソロソロと再開

走ることについてブログを更新していませんでした。

もちろん、走るのをサボっていたからです。

3月初めにギックリ腰をやってしまい、

回復後に1日だけ走ったものの、

あれよあれよという間に2ヶ月経過。

生活前面において、意図的に「気が向くままに過ごす」ようにして、

走りたくなったらまた走ればいい、位に思っていました。

人付き合いも勉強もぐうたらすることも。

好きなだけぐうたらできるなんて、

長い人生の中でいつでも出来ることじゃないし。

ローカル語の勉強も、どこか強制のように感じていて

(完全に自分の趣味なのに)

「したい」んじゃなくて「しなきゃ」でやっていたなぁ、と。

自分が本当にしたいと思うことが見えてくるのを待ってみよう、

そんな気分で過ごしてきました。…あ、脱線した。

 

で、走りたい気分になってきたので

昨日は朝、今日は夕方走りました。

2ヶ月前より全然走れない、まぁそれも当然のこと。

今日は終日外出してたのでサボり願望が出るかな、と思いきや

意外にもヤル気が出たんです、自分でもびっくり。

 

「物事を継続するコツはちょうどいいところで止めること」

と聞いたことがあります。「しんどっ!もうムリ!」

って思うレベルまでじゃなくて、

「いい感じ、もうちょっといけそう」

みたいな、そんな加減。

そうすると「またやりたい」という気持ちが自然と生まれるので

継続出来る、と。

 

確かに「しんどっ!」レベルまでやった場合だと

次にやる時に「アレしんどいんだよね〜」というイメージが湧き、

しんどいから今日はサボろかな、と思う気がする。

一方で「いい感じ!」でやめておくと

楽しい、いい感じな印象が残るので

次の時もその気持ちがイメージとして生まれる、というパターン。

 

私は「走ることを継続したい」ので

↑みたいなことも意識して、自分の脳と身体を上手く操りながら、

楽しんで走っていきます。